

1/12電離箱式サーベイメーター 組立説明

使用例
AK-GARDEN【2】で間に合わなかったサーベイメーターの組立説明です。

長いよ!写真多いよ!
おそらく次回以降は実際に添付されるであろう説明書きよりも丁寧だと思います。
こんなサービス滅多にしないんだからねっ

いや、しろよ。
ってかちゃんと説明書き間に合わせろよ。



続きを読む


テーマ : 模型・プラモデル
ジャンル : 趣味・実用

AK-GARDEN【2】お疲れ様でした

AK-G【2】ブース全体

AK-GARDEN【2】 無事終了致しました。ご参加の皆様お疲れ様でした。
ブースへ訪れてくださった皆様、写真とってくださった皆様、そしてお買い上げ頂きました皆様ありがとうございました。

開幕早々の人だかりでスタッフに列管理のご指摘うけて、てんてこ舞いしてる間に売り切れてしまうあきづきさんのドラム缶とコンクリートブロックに白目です・・・・・・


船虫さんのアイテム
船虫さんのオムライスとお彼岸セット
ふたば学園祭でお知り合いになった方ですが、いいものをお作りになるので無理矢理お誘いしてみました。
値書きPOPをその場でさらさらと書き出すツワモノです。
 
で、肝心の私はといいますとマジレスヘッドと右手の完成見本を持ってくるのを忘れるという有様で、首のないビリーがただ立っておりました。
今回は粘土造形に主力を置いたのですがあんまりはかばかしくなく、一升瓶はおおむね好評だった印象です。
なおちゃん効果できつねうどん大勝利!?とか思っていたのですがそんなこともなく、またなぜか牛丼は好評でした。難しいなぁ。
あとなんか「牛丼を食べ終わったあとの空のどんぶり」を欲しがる方もいたり。エエエエ、そんなの想定してない。

1/12サーベイメーターは結局説明書きが間に合わず、断りをいれたうえで説明書きなしで販売させて頂きました。
近日中にこのブログでフォローしたいと思います。



AK-GARDENは次回(秋)は秋葉原の開催ですが、現状ですと参加ディーラーは抽選になるかもしれないとのこと。仕方ありませんね。さらに来年ですが浅草の都産貿が使えなくなるので場所が変更になるそうです。
立体イベントの中ではかなり独特の雰囲気を持ったイベントで、みんな物をつくるのが好きな人達だという印象で大変活気のある面白いイベントですので、今後も是非続けてほしいです。

AK-GARDEN【2】 出品予定作品

6/17(日)に開催されます AK-GARDEN【2】の出品予定作品です。
A 7・8 「野望の墓場」 での参加です。


1/12 きつねうどん
■1/12 きつねうどん(新作)
なおちゃんの笑顔が見たくて!

1/12 月見うどん
■1/12 月見うどん(新作)
フジ三太郎には月見そばがよく似あ…しまった蕎麦じゃない!

1/12 てんぷらうどん
■1/12 てんぷらうどん(新作)
一番手が込んでるから一番数が少ないです

1/12 カレーうどん
■1/12カレーうどん(新作)
汁は飛ばないので安心

1/12 牛丼
■1/12 牛丼(新作)
うどんはうどんでも麺類じゃないうどん。
武装神姫アニメ化の報を聞いて急遽作りました。ギュウドン!
予想以上にタレの色が濃く出てしまってホイコーロー丼みたいに…。でも昔のファミレスなどで出る牛丼ってこんな感じだったような気もします。なんの弁明にもなっていませんけど。
 
 
いずれもどんぶりの直径は約18mm
ひとつ500円の完成品販売となります。
一品一品手作業による粘土細工ですので、クオリティや色にバラつきがあります。
あらかじめご了承ください。



現状は以上となります。
他にもいろいろと順部中ですが、出品できる量ができしだい随時追加していきたいと思います。

続きを読む

ボークス仙台 EXトナー実演イベント

 6/9にボークス仙台で開催されたEXトナー実演&型取り実演イベントの見学へ行ってきました。
トナー実演は13時からの部だけの参加でしたが、参加状況は…少なかったですね。
しかも大半が知り合いという(笑)
 実演・進行はいつものスタッフの方達です。
内容はキャラグミンの髪パーツをモチーフに、着色レジンでカラーパーツを複製するというものでした。
あいにくの天気でしたので、大発泡祭りかも!?と思ったのですが、結果からいえばそんなことも無く、クランプがゆるくてレジンが若干漏れ出したぐらいのアクシデントでつつがなく終了いたしました。

 着色レジンによる大量複製ではなく、個人使用のための小数パーツ複製が前提という感じでしたのであらかじめA液に混ぜ込むのではなく、紙コップに移した使用量分のA液に重量を量りながらトナー投入という使用方法での説明でした。この方法ですと注型するたびにA液に必要な量を混ぜなくてはならないので色の不安定・空気に触れている時間の長さによる吸湿の不安があるのですが、A液、B液の比が1:1で測れ、効果不良が少ないことはメリットかと思いました。
 あらかじめA液に投入しておくやりかたですと、A液にあらかじめ推奨最大量の3%入れておけば仮にA液:B液を100g:100gで軽量した場合、実際はA液100gのうちA液は97g、3gはトナーということになり比率がずれます。
濃い色が欲しく、推奨量を超えて投入した場合はこの差がさらに大きくなり効果不良の原因となります。
まあA液を計量する際にそこをあらかじめ考慮して計量すれば良いのですが…
 そのためかサンプルで製作されてあった「間違えて規定値の倍ちかい量を入れてしまった」真っ赤なパーツもしっかり硬化しておりました。塗料が固まったみたいな原色バリバリの色が出てましたね。(もろさ具合までは確認できませんでしたが)
 
フレッシュだけシャバシャバな理由を聞いてみたのですが製造時点でそういうものみたいです。
聞かなかったですが、シルバーがゴロゴロしてるのもやはり最初からなのでしょうか…
また、フレッシュだけは染料成分だけで、顔料成分が入っていないそうです。
 
ボークスのイベントには初めての参加でしたが、知識の充足だけでなく交流の場としての意味も大きいと感じました。
夏季の実演イベントはまだ続くようですので、今後も内容によって極力参加したいと思います。
 
 
ボークス ツール&マテリアルフェア2012夏

ボークス仙台SRのスケジュールは
7月7日(土) キャラグミン組立教室
7月22日(日) プラモデル組立教室
8月4日(土) エアブラシ塗装実演
8月18日(土) ファレホ商品紹介・実演

となってますね。
実はファレホは結構興味があります。
キャラグミンとプラモはいいかな…


AK-GARDEN【2】

6月17日(土)に浅草で開催されますAK-GARDEN【2】へ参加致します。
ディーラー名「野望の墓場」で
卓番は A7・8 です。
 
また、今回は強力な助っ人として
ぽよんまっくすさん、磯波書店さんと合同での参加です。

持ち込みアイテムは……
おいおいアップするのでお待ち下さい。

予定

6月9日(土)にボークス仙台にて
「2012・夏 ツール&マテリアルフェア」の第一段イベントとして
EXトナー実演、型取り実演のイベントがあるようですので参加したい所です。
仙台ねんど会の日程と完全にかぶってしまっているのが悩みの種ですね・・・。
でも・・もしかしてみんなこっち来るんじゃね!?とか思ってたり。
 
また、6/17(日)に浅草で開催されますAK-GARDEN【2】に「野望の墓場」で参加致します。
今回はぽよんまっくすさん、磯波書店さんのお二方にご協力頂いて合同での参加となります。

写真貼ってみる

とりあえず画像貼ってみるテスト
 
ホットトイズのジャック・ニコルソン版ジョーカーすばらしすぎです
 
1/6可動フィギュア 横480pix


横480pixだとはみ出るのね

続きを読む

ブログ新設

「野望の墓場」の造形分室として開設しました
とりあえず試験運用中です

よろしくお願いいたします

プロフィール

いっしい・GD

Author:いっしい・GD
ヘンテコ造形してます
立体造形系のイベントに
「野望の墓場」名義で
出たり出なかったり
好きなジャンルは誰特アイテム

最新記事
最新コメント
カテゴリ
月別アーカイブ
アフィってみた
たよりになる おれのみぎうでたち

【パジコ ステンレス細工棒】

いろいろスパチュラ買っちゃうけど
結局使うのはほとんどこれ


気になるアイテム

【ガールズ&パンツァー5 BD】

生徒会大活躍!
そしてガルパンカツ


【ガールズ&パンツァー6(最終巻)BD】

丸山ちゃんが喋る
伝説の最終回!



【俺たちの1/12洋式便所】

俺たちのアオシマが
やってくれた!

リンク
検索フォーム
 
