スポンサーサイト


ボークス夏のツール&マテリアルフェア ファレホ編

8/18(土)にボークス仙台でツール&マテリアルフェアの第4弾として行われましたファレホのの紹介&実演へ行って参りました。

第3弾のエアブラシ講座にも行くつもりだったのですが、出勤日だったうえにすっかり忘れてたというか・・・
出勤日という意味では今回ももにょもにょ・・

で、ざっと説明聞いてきましたがクセのある塗料のようですねー。
大前提としては
●水性塗料で乾けば耐水性
●溶剤を使わないので臭いが少ない
●水(精製水)で薄められる
●隠蔽力が強く発色がよい
●塗膜が弱い


といった所なのですが、実際の使用においてはいろいろと他の塗料と違う点がありまして
●シンナー(薄め液)はあるが、あくまで「塗料を薄める(延ばす)」ためのもので、他の塗料のように筆洗などにはつかえない
とのことです。
しかも白色なので混ぜた直後は色が変わってしまう(乾燥すれば透明になるので色も本来の色が出る)のだそうです。
もう一つ「エアブラシクリーナー」というシンナー(?)がありまして、こちらは道具を洗う事も出来る。
ただ、そんなに安い物でもないので道具洗うときは模型用ラッカーシンナー(Mr.ウスメ液とか)でよいとか。
「水で薄められる」のが売り文句の一つにもなってますが、実際に水で薄めると乾燥に時間がかかようになるのであまりいい方法ではないそうです。リターダーがわりに入れたりすればよいのかな?

聞いててちょっとやっかいかな、と思ったのが
●乾燥すればもちろん水では溶けないが、溶剤でも溶けない(剥離する)
という点。
何が問題なのかというと塗ってて乾燥したら溶剤足して溶き直す、ってことが出来ない。
塗料皿のフチに残った塗料を、調色して瓶に入れといてかたまちゃった塗料を、溶かして塗るってことが出来ない。
当然ブレンディング(塗る対象の上2色塗って(主に影色)シンナーで溶かしながら馴染ませる)も不可。
聞けば水溶性のカラーの宿命らしく、タミヤアクリルもそうらしいのですが、タミヤアクリル使ったこと無いから
わかりませんでした。
これは個人的にはかなりやりづらそうだなーと感じた点ですね。

他のカラーの重ねぬりもNGでラッカーはもとよりエナメルもスミ入れもあまりオススメはしないとのことでした。
スミ入れするならクリアでコートしてからの方が安全とのこと。


問題点ばかり書いてきましたが、筆塗りの相性と、隠蔽力、発色の良さは良好で、全体をラッカーで塗った後、ワンポイントをファレホで塗る、という使い方にはかなり有効なようです。

なにより臭いがほとんど無い(店内実演ではまったく臭いを感じませんでした)、無溶剤というのは魅力的なポイントです。
筆塗り推奨ということもあり、塗装入門者の取り付きを易くしてくれるかもしれません。
色数も豊富なので(そこがまた悩ましいところでもあるのですが(笑))そのうちキットを作ったら極力混色をしないファレホで塗装した見本を作成して、カラーレシピとしてファレホのカラーを記す、というのも面白いかもしれませんね。
 
 
 
さあ、ぐだぐだ行ってないでキビキビと原型を作れ……。

コメントの投稿

非公開コメント

詳細をありがとうございます

ファレホ・・・AFV系の模型では雑誌等でよく取り上げられています。
仲間内でも使っている人はいますが、何かややこしそうだったので
自分は結局使わずじまい。
食わず嫌いではダメなので、こういう実演で見て感じて使ってみたいです・・・

臭いがないのと、発色はオイシイですね。
この時期、エアコンを切って塗装するのは寿命を縮めちまいます・・・

Re: 詳細をありがとうございます

ボークスも最初はミリタリー系の塗料として推していたみたいですね。
ボークスのキットだと色指定が全部ファレホで指定してあるとか。
でも、全部ファレホで塗るのは大変すぎる、って言ってましたけど(笑)
AFVでは全体を塗り終わったの後に、最後にちょっとしたところ・・スコップや斧の柄、マーキングなど塗るのに最適だとのことです。
1色がちょっと高めなので(最近は他の塗料も値上がりしてるいので価格差は縮まってきましたが)手を出しかねていたのですが、今回のセミナーで使ってみたくなりましたね。
プロフィール

いっしい・GD

Author:いっしい・GD
ヘンテコ造形してます
立体造形系のイベントに
「野望の墓場」名義で
出たり出なかったり
好きなジャンルは誰特アイテム

最新記事
最新コメント
カテゴリ
月別アーカイブ
アフィってみた
たよりになる おれのみぎうでたち

【パジコ ステンレス細工棒】

いろいろスパチュラ買っちゃうけど
結局使うのはほとんどこれ


気になるアイテム

【ガールズ&パンツァー5 BD】

生徒会大活躍!
そしてガルパンカツ


【ガールズ&パンツァー6(最終巻)BD】

丸山ちゃんが喋る
伝説の最終回!



【俺たちの1/12洋式便所】

俺たちのアオシマが
やってくれた!

リンク
検索フォーム
 
