スポンサーサイト


ワンダーフェスティバルからのお知らせ

ツイッターでも一波乱を巻き起こしておりましたので(私のTLだけかもしれませんが)既に御存知のかたも多いと思いますが「一般流通品への対応パーツについて」のアナウンスがありました。

改造用パーツなど一般商品として市販されているモデルキット、トイ等への使用 を前提としたパーツ、または特定の規格や仕様に合わせた商品(例:武装神姫、 Pinky:st.、figma、ねんどろいど 等)についても、当日版権の申請が必要です。
申請の際、「メーカー名、対応商品名」を必ず明記してください。
また汎用パーツとして特定の規格に合わせない商品については、会場での展示に 上記、一般流通のフィギュアを使用しないようお願いいたします。


特定商品への改造パーツは版権申請が必要なのは従来通りです。
問題はその下、汎用パーツの場合は展示に既製品のフィギュアは使用不可という点です。


小物製作ディーラーにとってこれは痛いです。
何せ卓の上にfigmaや神姫を並べられないとものすごく寂しい。
あ・・・私、前回のワンフェスではセットも間に合わずfigma等持って行くの忘れてしまいましたが(汗)
にぎやかし意外にもサイズ比較用においてあればわかりやすいし、
まして私みたいなネタ系ですとトンチキなセットで小芝居させるのがまた楽しい訳でして。

既製品ではない、1/12のオリジナルの可動フィギュアを展示に使うって手はあるんですが、
それですと面白い展示見た方が「こんな見せ方があったか!」「自分もこのディスプレイ再現できる!」「いやいや、じぶんならもっと面白くディスプレイできる!」といった
「予定調和の笑い」「予定調和の破壊による笑い」「共感の笑い」「対抗心による高揚感」、といった勘定を引き出しづらいので、やはりいまひとつ面白みには欠けるかと思うのですね。
あと単純に小物だけだと目立ちにくい、というのもあります。
 
厳しい措置だなーと思っておりますが、文書をよく読みますと上半分が「特定の商品の改造パーツについて」の条件で、下半分はそれに追記にする形での「汎用パーツ」の扱いの条件となっております。

ということはこの「汎用パーツ」とはfigmaや神姫問わず、あくまで「改造パーツ/ディティールアップパーツ」を指しているのかと解釈できます。
要は手脚引っこ抜いてパーツに穴開けて替わりに差し込んで使うとかそういうアイテム。
 武器・日用品・小道具と行ったミニチュア作品、イワユル「小物」はこのアナウンスで言うところの「汎用パーツ」に含まれないのではないか?と、読めるわけです(布服は微妙なところですね・・・)

で、あれば別に展示に既製品つかってもよいのかな、と思うわけです。
(「いかなるジャンルの作品も今後展示に規制のフィギュアを使ってはいけない」とのアナウンスならへいへいわかりましたよ、となるのですが、そういうアナウンスでは無いわけですし)

だとしても、銃でも剣でも日用品でも持たせられるように持ち手が2.5mm前後に加工してあるものは「汎用パーツ」とみなすのか、前記したとおり布服はどういう扱いとなるのか、疑問点は残ります。

展示する側としても多分セーフだ思うけど核心が無く、ビクビクしながら展示したり
とりあえす皆が「無難に使わないで方向で」と本当はセーフなのに右も左も自粛自粛で盛り上がりに水を差すのはイベント自体の活気やディーラーのモチベーションにも影響しますから、実行委員会からは明確な線引きと説明が欲しい所です。

また、一番の懸念はこれはあくまで「ワンダーフェスティバルにおいての規約」なのですが、他のイベントさんも安易に「とりあえず右へならえ」なスタンスでこのルールが波及していくことでしょうか。

イベントの方向性AK-GARDENやドルパなどは大丈夫なような気もしますが、こればかりは祈るしかない。

コメントの投稿

非公開コメント

No title

ええ!? これは何とも言えない措置…
海洋堂は自分の所でフィギュア作ってるので、自身のイベントたる
ワンフェスで他社物が使われているのが気にいらないのだろうか…
などと邪推してしまいました。
いっしいさんに限らず、販促に使用している小物系ディーラーは
多いでしょうに。しかも規制の具合が文面からハッキリしない。
海洋堂さん…もちっと詰めて公表しましょうよ…

他イベントでの右倣えだけは勘弁してもらいたいですね…

Re: No title

>燻 さま

ご返信遅れてしまいました。すみません。
ちょいと情報収集しつつも、週末には特撮博物館の見学などへ行っていたものですから(←完全に私事です!)
自分で運営に問い合わせをああすればよろしいのでしょうが、WFに関してはそもそもディーラーでは無いうえに
(知人ディーラーに居候)露骨に汎用パーツ的な物も作ってないので(強いて挙げればククリ刀かな?)、
さてどうしたものか、と思いまして色々と調べおりました。
 
布服作ってるディーラーさんで運営に質問したところ、「マネキン的な使用ならOK」という解答を頂いたそうです。(布服には完全解答ですが、小物にとってはこれもまた微妙な表現ですね・・・)
おそらくはすげ替えボディなんかが最も対象としたい所なのかなー、という気もしますし、版元が機嫌損ねないように良識的な展示せえよ、ということなのだと思われます。
アダルトなアイテムじゃなければ問題ないかなーとも思いますが、キャライメージへの抵触となると・・・うちのネタ系小物はこれまた微妙なラインだよなー。
一升瓶片手に飲んだくれてる姿や、一斗缶でぶん殴ってる姿は良識的な展示と言えるのかどうか(笑)
プロフィール

いっしい・GD

Author:いっしい・GD
ヘンテコ造形してます
立体造形系のイベントに
「野望の墓場」名義で
出たり出なかったり
好きなジャンルは誰特アイテム

最新記事
最新コメント
カテゴリ
月別アーカイブ
アフィってみた
たよりになる おれのみぎうでたち

【パジコ ステンレス細工棒】

いろいろスパチュラ買っちゃうけど
結局使うのはほとんどこれ


気になるアイテム

【ガールズ&パンツァー5 BD】

生徒会大活躍!
そしてガルパンカツ


【ガールズ&パンツァー6(最終巻)BD】

丸山ちゃんが喋る
伝説の最終回!



【俺たちの1/12洋式便所】

俺たちのアオシマが
やってくれた!

リンク
検索フォーム
 
